ひきことり

ひきこもり+さとり世代=ひきことり。熊本在住。

熊本地震の被災実況を随時更新

04/16,01:30

緊急地震速報が来て飛び起きました。

かなり長い揺れで20〜30秒以上は揺れたと思います。

外はサイレンで緊急地震速報津波注意報が発表。

余震も多く強く揺れています。

04/16,01:47

すでに3回以上の緊急地震速報が出ています。

被災にあっている方は身の安全に気をつけましょう。

04/16,02:12

余震が何度かあったものの何とか無事です。

このまま何事も無いことを祈ります。

04/16,04:20

またも緊急地震速報

余震がまだまだ続きそうです。

04/16,11:30

強い余震がまだまだ続いてます。

緊急地震速報も度々出ています。

揺れていないのに揺れているような感覚まで出ています。

4/16未明の地震が本震という見解が発表されました。

04/16,16:06

震度5弱M5.3の余震が発生。

油断できる暇も無く、休まらない時間が続きます。

肉体的、精神的にも疲弊してきました。

04/16,18:30

まだ余震が発生しています。

25分頃には震度4を観測しています。

暗くなってきて、風も強くなってきています。

大雨の予報も出ているので、土砂災害にも気をつけねば。

04/16,21:15

05分頃、震度4の余震が発生。

強風に加え、雨も降って来ています。

安心して眠れる日はまだ来ないようです。

避難所では、水や食べ物が不足しています。

どうかお力をお貸しください。

04/17,01:00

未だに余震が収まる様子はありません。

ここ1時間で10分ごとに余震が発生しており、震度4以上が2回も観測されている模様です。

雨と風も酷くなってきています。

避難指示や避難勧告も発令されています。

これ以上被害が広がらないことを祈ります。

04/17,11:20

雨は上がり、良い天気になりました。

しかしまだ余震は起きています。

大量の支援物資が届いています。

大変助かります。

ありがとうございます。

04/17,19:30

少しは余震が落ち着いてきたかな?と思っていたところに、震度4の余震が起こるので安心できる暇はないんだなと悲観してしまいます。

身体的、精神的に疲労の限界も近づいてきました。

執筆中にも緊急地震速報の通知が!!

本当に心臓に悪く、不安になります。

04/18,01:40

余震の規模と頻度が落ち着いてきたように思えます。

このまま収束して、一刻も早く復旧することを願います。

充電が無くなったのか、友人と連絡が取れないことが不安ですが、お互いに無事でまた会える日を夢見て今日は寝ようと思います。

おやすみなさい。

04/18,17:40

余震の頻度が落ち着いてきたと感じられます。

支援物資についてですが、大量に届いてるということで大変感謝しています。

しかし、一人一人に行き届いてるとは言えないことも事実です。

避難所の格差なんでしょうか。

避難生活をするにしても格差のない生活ができることを望みます。

また、気象庁によれば「熊本地震」という名称を変更せず。という発表らしいです。

04/18,21:35

落ち着いてきたと思っていたところに、最大震度5強の強い余震が発生しました。

その強い余震に引き続き、余震が頻発しています。

また活発になってきたのでしょうか。

元の生活に早く戻りたい。

04/19,17:55

まったく余震が落ち着くことはありません。

今も震度5強が発生しました。

長く強い揺れでした。

強い余震が来るとさらに余震が活発になるので緊張を解かないようにしなければ。

04/19,21:52

最大震度5弱の余震が発生しました。

夕方の余震が引き金になってそうです。

熊本県南にも強い地震が発生してきているので、県全域に渡って危険な状態だと思います。

04/20,21:50

今日の現時刻において、熊本県内では震度3までの余震でした。

少しは落ち着いてきたことを願うばかりですが、さきほど東北でも最大震度3の地震があったそうです。

大きな被害が出ないことを祈ります。

避難所生活ですが、ノロウィルスが発生したり、ゴミの処理ができず溜まっています。

ゴミが出てくることは、生きていくなかで避けては通れないことです。

しかし避難所であってもどうにかしてゴミの処理をしなければ、衛生面での被害を受けてしまいます。

少しでも安心できる避難生活をしたいものです。

04/22,21:20

昨日今日と余震の頻度は少なくなったと思われます。

さて、ネットを見るとマスコミの問題行為で騒がれていますが、「報道するためだったらなんでもしていいわけではない」ということを念頭におくべきだと思います。

マスコミが集まりすぎて邪魔でしかないことは明らかです。

個人的に思うことは、多数の局で報道する必要はないんじゃないかなと。

例えばNHKのみが報道するとかできないのかな。

1つの局で報道することによって、偏向的なことをせず、ありのままを伝えることができれば。

なんてことを思います。

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット