読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきことり

ひきこもり+さとり世代=ひきことり。熊本在住。

平成28年(2016)熊本地震 被災

f:id:hikikotori:20160415172951p:plain

f:id:hikikotori:20160415161552p:plain

地震発生

平成28年4月14日21時26分頃、益城町震源地として地震が発生。

私自身はその当時iPhoneを片手に半身浴中でした。

緊急地震速報のアラームが鳴り響いた1〜2秒後には揺れ始めました。

浴槽の水は荒れた海のように波打ち、浸かっていた私は船酔いのような気分になりました。

入浴中に被災したため非常に焦りましたが、揺れが収まったタイミングですぐに上がったのでとりあえず無事です。

 最大震度7の熊本地震

地震に詳しい専門家によると最大震度7というのは、阪神淡路大震災東日本大震災と同じくらいの震度ということです。

また、九州地方としても初めての震度7でした。

今回は横ずれの地震だったため、東日本大震災のときのような大きな津波の心配が無いのは窓から海が見える距離の私としては安心できました。

一夜明けて

震度1以上の余震が130回以上発生しているため、まだ安心はできません。

気象庁によると1週間以内に地震が発生する可能性は高いということで、警戒を怠らず身の安全を確保したいと思います。

歴史的に見ても震度の大きな地震が少なかった熊本で、ここまでの地震が起きるとは正直想像していませんでした。

東日本大震災のときもどこか別世界で起こったことのような感覚でしたし、実際に被災してみないと地震の恐ろしさを本当の意味で分かることは無かったと思います。

1200人以上が怪我。9人が死亡。

私はなんとか無事でしたが、避難している方や救助を待っている人はたくさん居ると思われます。

熊本県民として一刻も早く復旧することを願います。

募金等も始まっているのでどうかご協力していただけるとありがたいです。

※04/16更新

 気象庁の見解によればこの地震前震で、マグニチュードの大きさ、被害地域の多さから、04/16未明の地震が本震だそうです。

 ↓本震以降の実況記事です。

hikikotori.hatenablog.com

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット